直子にっき。

人と比べず、自分と家族のことを大事に過ごす。

予想外に安かった電気代

10月分の電気代は3655円でした。

昨年の10月分は4913円。


10月はエアコンをつけることも大分減り(付けてないかも?)かなり安くなりました。



国からの補助?があるとかないとか(^^;

詳しい明細がないので分からないけど、昨年のと比べると1000円ぐらい負担してくれているのかな?ありがたい(^^)



少しでも節電になればと自分に出来ることをやっています。


一番気をつけているのはテレビのつけっぱなし。

私が日中1人で家にいるときはほとんど消すようにしました。


今までは興味がない番組でもなんとなくつけっぱなしだったり、家事をやっててテレビの前に居ないのについていることが多かったです。


YouTubeで好きな音楽を聞いたり、動画を見ていることの方が満足度高いです。


テレビでやっている番組で見たいものは録画して、自分の好きなタイミングで見るようにしています。


子供も好きなアニメは録画でおやつの時間に見ています。


あと今年は土日に子供の習い事で外出していることが多いのも節電になってるかな(^^;



だんだんと寒くなり、日も短くなってきたので来月からまた電気代が上がってくるだろうな~

×

非ログインユーザーとして返信する